スキップしてメイン コンテンツに移動

1964

西校舎3階から本館を望む

  昭和39(1964)年10月10日、第1回東京オリンピックの開会式が行われました。
 この年は、東海道新幹線や東京モノレールが開業し、国立代々木競技場や武道館が完成した年でもあります。
 そして、この年の4月20日に本校の本館(教室棟)が完成しました。
 当時の新聞部が制作した「松高新聞」には次のように記されています。
「・・・昨年二月の不慮の火災により、旧本校舎その他を消失してしまい、我々生徒も一時は呆然としたのであるが、幸い、地域社会、父兄、先輩、学校の努力により、幾多の困難をのりこえて、素晴らしい近代的な新校舎の建設を見るに至った事は我々生徒の心より感謝しているところであります。」
 本館は、それから60年、改修を経ながら、数多くの本校生徒や教職員らとともに学び舎として歩んできました。

このブログの人気の投稿

MVC活動報告 2024 vol.3

廃線ウォークスタッフのお手伝い   【8月24日(土) 廃線ウォークのお手伝い】  最近の涼しい天気とはがらりと変わり、汗が噴き出る中、廃線ウォークのお手伝いをしました。  参加者はイヤホンガイドを付け、そこから聞こえるガイドの方の説明を聞きながら歩きます。  普段は意識しない自然界の音に気付いたり、トンネル内で上映される関係者の想いが詰まった映像に感動したりしながら歩きました。 濃い緑に包まれる廃線

修学旅行(2学年)

首里城守礼門付近にて  2学年は、11月17日〜20日、3泊4日で修学旅行を実施しました。今年度の目的地は、沖縄本島です。  参加した生徒は、「1日目は、国際通りのA&Wというハンバーガー店に行きました。そのお店で飲んだオレンジジュースは、酸味が強くてとてもおいしかったです。また、おきなわ屋というおみやげ屋さんで、島唐辛子とわかめの入ったスープのもとを買いました。自宅に帰ってきて食べましたが、これはおすすめです。2日目は、ひめゆり平和祈念資料館に展示されていた、髪の毛で作られた針山が印象に残りました。そして、そこに書かれていた説明文にショックを受けました。訪問したことのない人には、ぜひ一度、展示を見てほしいと思いました。」、「3日目、私たちの班はタクシー研修で、ブセナ海中公園に行く予定でしたが、悪天候のため予定が変更となりました。そんなときに運転手さんが案内してくれた、万座毛と残波岬公園の大きなシーサーが印象に残りました。4日目は首里城を見学しました。首里城正殿の復元工事の様子が興味深かったです。」と話していました。 【主な行程】 1日目 那覇市の国際通りにて班別研修 2日目 平和学習(アンディラガマ、ひめゆり平和祈念資料館を訪問)、海洋博公園(美ら海水族館)を見学 3日目 班ごとのタクシー研修 4日目 首里城を見学 班別研修の起点となった沖縄県庁前にて アンディラガマの見学に向かう生徒 ひめゆりの塔付近にて 海洋博公園より伊江島を望む 美ら海水族館にて

MVC活動報告 2024 vol.2

  かき氷づくりのお手伝い 【8月4日(日) 妙義自然の家夏祭りスタッフ】  昨年に引き続き、妙義自然の家で夏祭りのお手伝いに参加しました。  想像以上の来客数でとても忙しかったですが、屋台を楽しんだり軽トラの荷台で歌うカラオケ大会に参加したり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 落書きせんべいコーナーにて カラオケ大会